アロマはじめました

出かけたかったので眠らずにいたのですが、
けっきょく11時くらいに眠ってしまいました
起きて23時
ううん・・・よくない・・・
寝っぱなしなので出来事もありません
夢も見てません

きょうのごはん

  • エリンギのホイル焼き
  • 芋を炒め揚げたもの

芋はフォロワーさんに教えてもらいました
多めの油で炒めるだけです
ほくほくしたポテトです

今月に入ったころ、アロマをはじめました
もう疲れたな・・・と思って、気分を変えようとGLOSSYBOXに入っていたリネンスプレーを布団に吹きかけていたとき、
いいにおいって、いいよな
と、至極あたりまえのことを思いました
香り、香り、アロマキャンドルとかあるよな、とアロマをインターネッツで調べていると、
アロマはただいい香りというわけではなく、脳や体に効能があるものと知りました
効能が自分によさそうなものばかりだったので、始めよう!と
家にしまってあった貰い物のアロマキャンドルを使ってはみましたが、火元を離れられないのは困りものです
ロウソクで何か温めているというイメージだったアロマですが、
その芳香欲にもいろいろ方法があるらしく、寝るときに使いたい私にはディフューザーなるものがよさそうでした
(このディフューザーもいくつか分類できるらしいのですが、それはまた別の話)
いまはインターネットで商品のレビューを見られるのはいいのですが、
たくさんの商品にたくさんのレビューがついていて、もう逆に決められなくなってしまいました
そこで入門者にオススメで、アロマの中では比較的安価で安心らしい「生活の木」に行きました
販売員のお姉さんは優しく詳しく、アロマポットとディフューザーの違いを教えてくれて、精油も選んでもらいました
買ったのはこれです

生活の木 ブレンド精油 ハッピーノーズ 5ml【HTRC3】

生活の木 ブレンド精油 ハッピーノーズ 5ml【HTRC3】


むかしfrancfrancの福箱にアロボ?という機械が入っていたのですが、これが全くもう!というくらいうるさかったんです
だから同じ水と混ぜて使うディフューザーは警戒していたのですが、これは大丈夫でした
アロボは水を回して加湿・芳香するためのモーターが回る音がおそらくうるさく、ディフューザーは超音波?で芳香しているためだと思います
寝る前に水と精油数滴を入れてスイッチ押すだけで、すぐにいい香りのミストが出てきます
ハッピーノーズは鼻の通りがよくなりますよ、これからの時期におすすめですと言われ、花粉症ではないですがアレルギー性鼻炎の鼻づまりに悩んでいた私には気持ちのいい香りです
瞬時に解消されるわけではないけれど、スーッとして心地いい
〜には…の効果があって、を信じてるわけではないけれど、
いい香りをかぐと気分がよくなる気がします
起きてるときは、お香かキャンドル
眠るときは、ディフューザー
お香は残り香がいいです、部屋を出る前に焚いておくと帰ってきたとき気持ちいいです
ろうそくの火が揺れるのは視覚的に落ち着くので、アロマポットも欲しいなというところ
はじめてみてわかったことですが、意外にお金がかかります
専門的な精油は3mlで1万円超えるものもあって驚きました
いろいろな香りの精油を揃えてブレンドするのも楽しみの一つのようですが、自分にはまだ難しそうなので初めからブレンドされている精油を楽しみたいと思います
好きだった野球も読書もゲームも興味がもてなくなっていたので、楽しみができて嬉しい私でした