生活の木・手づくリップに挑戦

さいきん暇つぶしに入浴剤づくりをしたりしてました

先日、生活の木に寄ったところ、リップクリームのキットがあったので購入してみました

f:id:as_k:20130312134522j:plain

ナチュラルセットです

他にローズセットとグリーンセットなるものがありました

そちらにはハーブパウダーが入っているそうです

セット内容は・・・

f:id:as_k:20130312134906j:plain

・リップケース

・湯せん用ケース

・ベースオイル(カレンデュラ)5ml

・ビーズワックス(未精製/黄色)2g

・ネームラベル

自分で用意するものは、湯せん用の鍋と、かきまぜ用の爪楊枝や竹串です

つくっていきます

まずは、湯せん用ケースにベースオイルとビーズワックスを入れます

f:id:as_k:20130312135336j:plain

中身が浸る高さまで湯をわかして沸騰、火を消したら入れます

f:id:as_k:20130312140441j:plain

説明書には5分で溶けると書いてありましたが、なかなか溶けません

なんどもお湯を沸かしなおしたりしてケースを振って溶かしました

溶けたら爪楊枝でかきまぜます

f:id:as_k:20130312142012j:plain

ハーブパウダーがあれば、ここで入れるそうです

エッセンシャルオイルも入れていいのかな…?と思いましたが、

初めてなので何もしないことにしました

冷えて固まる前にリップケースに流し込みます

f:id:as_k:20130312142143j:plain

湯せん用ケースに固まって付いてしまった分があったので、少し減りました…

あとは固まるのを待つだけ 2時間程度です

f:id:as_k:20130312164647j:plain

かたまりました!

肝心の使い心地は・・・

体温でするりと溶けて、なめらかなタッチです

保湿力もしっかりあって、長続きします

ハーブパウダー等が入ってないからか、少し油くさいです

DHCのリップクリームのようなにおい

キットのお値段は525円

リップクリームを買うのと変わらない価格ですね

ちょっとした手作り気分を味わうにはちょうどいいのではないでしょうか

材料を揃えれば、もう少し安く自分に合ったものが作れそうです

お好みのオイルやワックスで◎

ローズヒップオイル・バージン(未精製) 25ml

ローズヒップオイル・バージン(未精製) 25ml

生活の木 ビーズワックス(精製) 50g

生活の木 ビーズワックス(精製) 50g